我が部創設以来の危機・・・・

思い起こせば、S代表と二人で始めたこの会!

最初は稽古する場所も無く、公民館・商工会の会議室・

バレーボールと隣り合わせの体育館、切りおろす目の前にボールが・・・・

なんてことはしょっちゅう・・・

ようやく四段の頃、団体名「錬心会居合道部」を設立!!

そのときの会員は5名程でした。

それでも決まった日時場所で、誰に遠慮せず稽古できる喜び、今でも忘れません!!

そして、隣町の居合道部と合流、その代表がM氏でした。

ここで一挙に会員が増大!!

名称も「大田原地区剣道連盟居合道部錬心会」と改めました。

一時15名以上で稽古した事もありました。

しかし、現在は半分ほどに減少してしまいました。

減少のの原因は何なのか・・・・・・?

S代表、M副代表、会計の私の三役、会員で案を出し合い、

県内の女子剣士だけの講習会を始め、県北居合道講習会、

居合の為の試し斬り等の催し、忘年会・総会がてらの花見会、

大会、審査会後の反省会などの食事会など親睦も深めてきました。

新会員の獲得には町の広報・このブログ・体育館、

武道館にポスター掲示と広報に努めました。

それでも入部なされる方よりも、辞めてしまう方のほうが多くなってきました。

私達執行部は、居合の修行の先に見える居合の醍醐味・楽しさを、

未熟ながら伝えきれないのではと痛感致しました。

 

我が部の代表S氏は昨年二回、今年一回の手術を敢行、

今年居合の稽古をなんとか出来るまでに不屈の闘志で回復致しました。

私は今年七段に、M氏は六段昇段に初挑戦致します。

私達執行部はこれからもバリバリで行きます!!!!

常に楽しく実のある企画を敢行していけば、道は切り開けるものと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館