2011年 12月

7月から通い始めたO範士道場も、昨夜で今年最後の出稽古になりました。
半年間、O範士、N八段をはじめ、諸先生方には数多くの事を御指導いただきました。
来年もO範士道場で稽古に励み、数多くの感動を味わいたいと思います。
頑張るぞう~~!!

鐺金具を付けた為、鞘全体のバランスが心配でしたが、思ったほど気にならずに操作できました。

現在使用している鞘の鯉口(上)修理に修理を重ねボロボロ状態、塗りも所々剥げ落ち、ひび割れも・・・・・・
次期主力鞘の鯉口(下)    濃緑色乾漆塗りで鐺金具付・・・・・格好エエ~!!

1月2日(月)午前6時よりNHK BS1で、これが日本の武道! SAMURAI SPIRIT
一挙放送されます。格闘家ニコラス・ペタスが各武道を訪ねる内容です。
弓道 → 居合道 → 剣道 → 合気道 → 古武道 → 相撲 → 柔道 → 空手道の順だと思います。
詳しくは、NHK番組表をご覧下さい。

今年もまもなく終わります。いろいろな事がたくさんありました。
今年は25日(日)が稽古終いとなります。年明けは8日(日)より通常通り稽古を始めます。
来年こそ、新入部員が入りますように初詣に行った際には、商売繁盛と身体健康、家内安全
などと共に神様にお願いしにお参りしたいと思います。
これだから神様は大変だ。

省エネでしょうか1照明毎にしか点灯されてなく、写真撮影には館内は思ったより暗く、
明るめのレンズを持参してよかったと思います。

今月で五段在位丸5年を迎え、いよいよ来年は六段昇段審査であります。
来年6月の昇段審査には、5年間の稽古のすべてを演武に出し切れるよう励みたいと思います。

12月10日の今日で五段を取って丸5年を迎えました。
いよいよ、来年6月は六段昇段審査です。
あと半年・・・・・長いようで短いような・・・・・・・
この限られた日々を、精一杯集中して稽古に励みたいと思います。

ふいご祭りへ行ってきました。
天候に恵まれた4日(日)二荒山神社境内にて、
刀匠加藤氏他2名が古式ゆかしい装束で儀式を行いました。

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館