2012年 7月

右側が今まで使っていた鍔で、左が「花菱」という図柄の新鍔であります。
今までの鍔の87gに対し「花菱」は一回り大きいのにもかかわらず、透かし部分が多い為、82gと軽めであります。
県南の剣友O氏制作の鍔の透かしの技術は、いつもながら素晴らしいの一語に尽きます。

出稽古を始め、今日で丸1年を迎えます。
毎週水曜の稽古を励みにし、範士を始め、諸先生方には色々な事を学びました。
しかし、中々結果に結びつかず、不徳の致すところです。
範士には「体に叩き込んだ業の先にあるものが大切である」と・・・・・・・・・・
そういえば、何年か前にU八段にも同じような事を言われました。「おまえの居合には訴えるものが何にもない」
「演武を観ていて何をしたいのか何も見えない」と・・・・・・・
業や所作の正確さばかりに気を取られ、未だ中身のない居合を遣っているようです・・・・・・・

今月15日の昇段審査に、我が道場から二人が受験致します。
一人は1級、もう一人は初段であります。
只今、特訓中であります。
久々に美味い酒が飲みたいものです!!

使い込んで使い慣れた鍔ではありますが、近日中に新たな鍔を購入致します。
購入先は、現在使用している鍔と同じ作者、県南の剣友O氏の作品であります。
先日の講習会に最近の作品を数点持参して頂き、写真の一番左上の鍔に決定いたしました。
今までのよりやや大きめで、私なりの希望もお願いし、今月の15日の審査会までに仕上げて頂くという事で商談が成立いたしました。
15日が楽しみであります。

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館