2012年 11月

来る、12月8日(土)一級~五段までの昇段審査が開催されます。
先生方の指導を受け、自分なりに稽古はしてきたつもりですが?
さて、四段を卒業できるのか?それとも留年か?
試されるときが迫ってまいりました。

六段昇段を目標に一年半近く通ったO範士道場もここで一区切りであります。
これから六段の修行をする為、再びO範士道場へ通わせて頂きます。
範士からも「初伝は勿論のこと、中伝をみっちり勉強しましょう」と仰って下さいましたので、続けて通わせて頂くことになりました。
頑張ります!!!!!

長時間の待ち時間を精神統一が出来ず、あっちへふらふら、こっちへふらふらと、不合格の妄想に取りつかれ、いてもたってもいられず、練習場で無我夢中で刀を振り回す事数回・・・・・・・・・・神経も体力も限界に近づいた時、師匠の仰った言葉を思い出しました。
「急がず、大きく、正確に」 これを呪文のように唱えると・・・・・・あ~ら不思議、気持ちも落ち着き、自分の順番を心静かに迎える事が出来ました。
いよいよ私の組の番、今までやってきた事を審査の先生方に見て頂こうという気持ちになれ、「急がず、大きく、正確に」を心掛け、集中して演武する事ができました。
結果は27Dの番号が左端に書かれておりました。合格です!!
2度の挑戦で五段の卒業試験に合格しました。
これから六段の修行です。

今回六段受験にあたり、大勢の方々に御指導や助言、励ましのお言葉を頂き、心配もお掛け致しました。
誠にありがとうございました。

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館