2014年 7月

今年70歳を迎える師に、弟子一同で下げ緒をプレゼント致しました。

下げ緒は間々田紐をと、以前から思っていましたので、迷わず注文致しました。

色は草木染めで茜(あかね)師は長刀ですので下げ緒の長さも2.3mにお願いしました。

写真ではなかなか色合いが表現できませんが、深みのある艶と色合い、

手組ならではの手触り感が素晴らしく、師にも喜んで頂きました。

弟子の願いは唯一つ・・・・・・・・八段昇段であります!!

頑張れ!!   我が師!!

DCIM0576

DCIM0580

 

 

 

 

仕事の関係で去年から比べめっきり減った稽古量・・・・・・・

昨年9月までは師匠道場で週1の稽古、範士道場で週1、U教士八段道場にも週1、

週2日は我が会の部員に指導、後の2日は自分一人の稽古で1週間が過ぎて行きました。

その割には結果が出ませんでしたが・・・・・・・

現在は週に4日の稽古、しかも師匠の所へも、U八段の所へも、

範士の所へも殆ど行っていません。

多少中身の濃い稽古を心掛けてはいますが・・・・・・・・・

段々と一人稽古の悪い癖が出てきているようです。

今は新しい仕事に馴れる事が一番であると思っています。

生涯居合道を考えれば一時の事、焦らず一歩一歩進もうと思っています。

 

タイトルが長っ・・・・・・・・!!

 

昨日、新進気鋭のN八段においで頂き、県北の同好の士を一堂に会し講習会を開催致しました。

御存知の通り県北は居合人口が少なく、今回の講習会も20名と決して盛大と云い難い規模ではありました。

しかし、昼食を挟み午後4時過ぎまで、N先生の指導のもと熱のこもった講習会でした。

参加者一同の写真

講習会記念集合写真

熱のこもった稽古風景

DCIM0572

講習会演武女性

DCIM0575

来年も懲りずに企画しておりますので、各道場の方々に於かれましては何卒ご参加宜しくお願い致します。

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館