2015年 4月

今回は、他県は勿論、他国からも教えを請う剣士が集まるO範士道場であります。

職業が変わり、以前のように稽古に行けなくなりましたが、久々に潜入です!!

水曜日は県内の六、七段の先生方でごった返しておりますが、穴場は土曜日です。

五段以下の方々の稽古が午後9時30分で終了なので、

それから11時頃まで、比較的空いた状態で範士に見て頂けます。

しかし、潜入した日は、山梨から5名の剣士がお見えで、熱心に稽古に励んでおられました。

この方々は年に数度、1泊2日の修行をO範士道場でなされるそうです。

私もこのメンバーの若手の遣い手M君とはすでに顔なじみで、お互い再会を喜び合いました。

彼はこの修行の旅がとても嬉しいらしく、人一倍汗をかいて指導を受けておりました。

私も早60歳・・・・・・・・・彼の様なひたむきな心はいま何処・・・・・・・・・

 

右奥で抜き付けているのが山梨の遣い手M君

DCIM0890

 

DCIM0891

 

 

私は以前から、興味のある道場には色々な手段を用い、参加ないしは見学をお願いして参りました。

今回は隣町の道場で、館長は過去に県代表でなんども全日本で活躍なされた、

S七段の道場へ遊びに行って参りました。

今回はあいにく会員の皆様、お忙しいと見えていつもより少ないようでした。(残念)

それでも、夜の11時頃まで熱心に稽古なされておりました。

今回のテーマは、先日行なわれた県講習会の伝達稽古でした。

この道場からは館長始め、私の前にいつも壁のように立ちはだかっているO選手、

全日本で好成績を挙げた麒麟児S五段がおります。

そして、六段審査一発合格のT女史、その他にも猛者がゴロゴロおります。

私もなにか盗もうと、隠しカメラ持参で、食い入るように見学させて頂きました。

DCIM0885

DCIM0886

下心アリアリの「わたくしめ」をいつも温かく向い入れてくださり、有難うございました。

 

 

家業を廃業して早一年と五ヶ月、未だ工場(こうば)の機材は埃をかぶったままでした。

それを見かねた親友(悪友)が無償で、2日かけて片付けてくれました。

悪友コボリ君

DCIM0873

悪友コボリ君とそのスタッフ

DCIM0875

お陰様でこんなに広い空間が出来ました。

天井までの高さ3メートルちょとあります。

DCIM0878

早速、増床した我が道場に於いて、本日、居合道講習会で、範士から教えて頂いた事柄を忘れないうちに稽古致しました。

座り技は2.5×3mの段ボール床で十分です。

DCIM0882

コボリ君!!本当にありがとうございました!!

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館