2015年 10月

今年もやって参りました、古流研究会!!

我が部からはM副代表と私、そしていつも熱心な皆勤賞男のK氏の三人の参加です。

今回は他県からの参加者が目立ち、ゼッケンを見ると福島・茨城・埼玉・山梨・東京

そしてフランス人とおぼしき女性の方もいらっしゃいました。

全剣連居合の講習会が多い中で、県内では唯一の古流に徹した研究会です。

内容は初伝と中伝の技の中から抜粋しての講習でした。

DCIM0986

分かっていたつもりの初伝でも、範士の説明で勘違いしていた事や、

初めて分かった事が幾つもあり、新鮮な驚きの連続でした。

この会のもう一つの楽しみは同好の士との交流でしょう。

暫らくぶりの再会で話に花が咲きます。

私も駆けずり回って交流を深めました。

私の愛刀の鍔を作って下さった県南のO氏も参加なさっていて、

偶然にもO氏の差し料も私と同じ花菱の鍔でした。

 

左が我が愛刀で右がO氏の差し料

同じ花菱の鍔ながら、私の鍔は淵を鏡面仕上げのようにピカピカに加工してあり、

同じ鍔には見えません。

 

DCIM0984

 

 

 

 

開会式

DCIM0992

N監督率いる選手団・・・・と私(監督助手)

DCIM0995

我が部のM氏は良く頑張りましたが、

惜しくも初戦で僅差で敗れてしまいました。

しかし、私から見て県代表という重圧に耐え、研鑽を積んできましたので、

以前より格段に技が向上したと思われます。

これで終わったのではなく、これからが始まりだと思われます。

明日からまた稽古です!!

 

M氏と私は大会前日に福岡入りする為、監督と選手の方々と合流しながら羽田空港へと向かいました。

羽田空港で記念撮影

組織のボス(左)その手下(右)

DCIM0983

福岡空港から直接大会会場へ乗り込みました。

DCIM0986

すぐさま会場を視察し、選手の方々は肩慣らしにサブアリーナで一汗かきました。

手前が我が部のM氏、写真右端上段に振りかぶっているのが我が県六段代表S君、

その奥白胴衣右隣りが我が県七段代表のK氏

DCIM0990

かくして前日の主な日程は終了しました。

翌日は大会であります。

この続きは次回更新まで

 

我が部のM副代表が全日本県代表に選ばれて2ヶ月半を迎えようとしております。

その間、M氏と私は共に稽古に励んでまいりました。

勿論、私は選手でも控えの選手でもありません。

しかし、これを機に私自身のステップアップを図ろうともくろみました。

常にM氏と行動を共にすること、この事を心掛けました。

週に1回は必ずO範士道場で、週3は我が道場で稽古、

勿論、全日本選手強化稽古会も欠かさず参加致しました。

何故か選手でもない私も愛刀を携え、紛れ込んで大汗をかかせて頂きました。

泣いても笑っても大会まで一週間を切りました・・・・・・・・・

やらなければならない事、やり残した事は沢山ありますが、

最後まで足掻く事をM氏と私は確認し合いました。

M氏は65歳とは思えない気力・体力でよく頑張りました。

おそらくM氏にとって今まで経験した事がない稽古量だったと思います。

本日もM氏と二人だけの稽古を、隣町の武道館を貸し切り、稽古に励みます。

 

追伸・わたくし事ですが、ただのお節介やきの付き人から

N八段からの要請で非公認の監督補佐(助監督?)を仰せつかりました。

これで大会当日は観客席ではなく、試合会場でM氏と共に戦えます。

つづく

 

 

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館