2017年 12月

本日、今年最後の稽古を行いました。

結局、集まったメンバーは私がもっとも頼りにしている方々でした!!

私の相棒「M副代表」・皆勤賞男KK・孤高の五段Kとその妻K四段

今や我が部のマネージャー役癒やし系S女史・・・・・・

我が部の代表SDが体調不良の為、この中核が頼りです!!

おっと、一人忘れていました!!

今年の有望新人U君もいました。

来年もこの中核と共に、部を盛り上げて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が部の新人君の一人が、昨日居合道1級審査に挑戦しました。

結果はめでたく合格いたしました。

こちらは想定していたことなので当たり前の結果として受け止めましたが、

当人にとっては人生初の体験でしたので、緊張と戸惑いの連続だったようです。

これからが居合という道の始まりです。

我が部の仲間として一緒に学んでいきたいものです。

 

彼の為に応援に駆けつけた仲間たち

そして、夜はお待ちかね我が部恒例「忘年会」

残念ながら都合がつかず欠席者がありましたが、

私の絶妙なトークで場を大いに盛り上げました(自画自賛)

 

 

本日、2ヶ月ぶりに加藤氏の工房を訪ねました。

丁度、一本目の焼き入れが終わったところでした。

通常1振りの刀を仕上げるのに、最低でも2振り制作し、より良い方を、

納得がいかなければ更に・・・という具合に徹底して完成度を高める作品作りを心掛けているそうです。

今回の仕上がりには納得していないようで、近々2本目に取り掛かるようです。

私にはどこが悪いのかわかりませんが・・・・・・・

加藤氏は「もっと姿に力強さが出なければ・・・・」と言っておられました。

M副代表の刀などは研ぎの段階に入ったにもかかわらず、

納得できず、更に1年の月日を費やしました。

 

一回目の打ち下ろし前の作品(左端が刀工 加藤慎平氏)

刀身2尺4寸5分 反り2㎝ 鳥居反り

順調に行って打ち下ろしの段階は来年1月末か??

 

 

我が部主催県北居合道講習会が本日賑々しく開催致しました。

今回の講習会と、県内の女性剣士を対象に行われる女子居合道講習会が、

我が部の二大事業であります。

本日の参加者総勢18名。

昨年より10名の減少であります。

欠席の理由の大半が体調不良でありますので、

次回からは体調を万全に整えて元気な姿で参加して頂きたいものです。

両事業とも今年で3回目を迎えることが出来ました。

これもひとえに我が部のスタッフの方々と、参加頂いた方々に感謝致します。

もう一人の立役者は何と言ってもN教士八段であります!!

懇切丁寧に教える指導者として高い評価をお受けになっております。

 

今回はミリ単位の正確さが求められる全剣連居合を中心に指導して頂きました。

まず準備体操です。

 

熱心な指導が続きます。

 

恒例の記念撮影

 

たのしい楽しいランチタイム!!

 

N八段を囲む美女達と記念撮影

 

本日の講習会は午前九時から始まり、昼食を挟んで午後四時までの、

内容の濃い講習会でありました。

講師のN八段も体調がすぐれない中、

遠路遙々来て頂き、講師をして頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館