2018年 7月

本日午前11時、濃州堂から我が差し料の刀装が完了し届きました。

 

鍔は鯉と波 縁金は三日月と波

柄巻きは鹿皮深緑片摘み巻き

目貫も鯉と波

柄頭は満月と波

コジリ金具は波

鞘は緑ツイシュと茶ツイシュの2本

刀身2尺4寸6分

反り1.9㎝

直刃

 

 

 

 

昨日、我らが広瀬美智代先生の八段昇段祝賀会が行われました。

我が部からは中核6名で参加させて頂きました。

参加者133名という盛大な式典でした。

 

 

 

 

 

我が県居合道部が誇る女性剣士の方々!!!

オーラ(威圧感)が強すぎて目がつぶれそう(怖ぁ~)

 

式典終了後、興奮冷めやらず状態なので、地元で2次会

 

 

居合を続けていると、こういう楽しい集いが時々あり、

私の人生が豊かになります。

 

 

 

 

 

 

水曜夜の部参加のお二人で、小4の男の子とそのお父さんが入部なされました。

今回4名の入部者の内の二人であります。

小学生の入部者は、我が部始まって以来の事なので、正直戸惑ってしまいました。

しかしこの子の強い要望だとお父様から聞かされ、

親子で入部なされるのならばという条件で受け入れる事と相成りました。

毎回の事なのですが、居合は木刀・居合着・模擬刀などお金が結構掛かります。

そこで我が部では、使わなくなった古着・木刀・模擬刀を、

部員全員から協賛して頂き、貸し出す事としました。

そうする事によって、少しでも入部のハードルを下げられれば良いと思います。

興味が増し、続けられる自信がつけば、少しづつ買い揃えて頂ければと思います。

今回の貸し出しで一番困ったことは、男の子に合う刀が無いという事です。

そこで私の人脈を使い、県南の剣友Y六段に相談したところ、

一挙に解決!!

Y六段は早速、大平のS七段所有の2尺強の少年用居合刀の借り受けに成功!!

持ち帰った居合刀を点検・補修を済まし、直ぐさま私宛に発送!!

驚くことに相談した翌々日には私の手元に・・・・・・・

今回思いがけなく、Y六段にはご厄介をお掛け致しました。

また、大平のS先生におかれましては、

突然の依頼を快くお引き受け頂き感謝致します。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館