2018年 8月

私が居合という武道を識ったのは確か20数年前でした・・・・

何事にも中途半端だった私にとって、居合道は私の人生の進む道ような気がしました。

色々な先生方に道を尋ね、コツコツとあっちに行き、こっちに行き、

迷いながら進んで行った道・・・

私個人としては、居合という武道に魅力を感じ、

素晴らしい先生方と、仲間と、時間を共有出来た事は何事にも変えがたいと思っております。

21年前には父、続く4年後母の他界・・・・

6年前には家業をやむなく廃業・・・生活の基盤をを失いました。

それでも居合が私の支えだったような気がしました。

勿論、それを理解してくれる妻があったればこそですが・・・

落ち込みがちな私の心を支えてくれたのは妻・・・そして居合です。

張り合いのある仕事も見つかり、何とか生活も軌道に乗り、

居合も楽しんで出来るようになりました。

この道もまだまだ先が長そうですが、楽しんで続けて行くつもりです。

 

 

 

 

今年5人目の入部者は、37歳身長175センチやや太めの新人君であります。

道着も早々購入し、模擬刀は来週にも購入予定とか・・・・

やる気満々の方です。

身長もあるし力も強そうなので、2尺5寸位の物をとアドバイスしました。

 

新品の道着で「はいポーズ」

明日から一緒に頑張りましょう!!!

 

 

高齢化が進む現代、我が部も加齢臭が漂う状況の中で、

稽古に、年間行事に邁進して参りました。

しかし、今年になってなぜか相次いで若者が入部して参りました。

左側がIちゃん20歳代で右側が高校生G君です。

 

更に37歳の男性が入部したいと見学に参られました。

現在中核7名で動いておりますが、

新人を含めあとの6.7名をどう定着させるかが問題だと思います。

ここだけの話ですが、私居合はたいしたことないんです・・・が、

企画力は誰よりも優れていると密かに自負しております。

誰にも言わないで下さい。

ま、冗談はさておき、色々企画を考え、

居合道を通した仲間がどんどん増えたらどんなに素晴らしいかと思います。

取りあえずの目標は、新人君5名を一人の退部者も出さずに定着させることですかね・・・・・

それには飽きさせない企画力と、懇切丁寧な指導ですかね・・・・

我が部の中核と力を合わせ頑張ります!!!!!

 

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館