2019年 1月

本日、我が部の30年度最後の事業「第4回県北居合道講習会」を開催致しました。

通常ですと、昨年の12月に開催する予定でしたが、

延び延びになってしまい何とか本日開催する運びと相成りました。

講師の先生はO範士にお願いし、

新進気鋭のH八段と補佐役にW七段を派遣して頂きました。

ただ今回凄っごいサプライズがありまして・・・・・・・

H八段とW七段と一緒にO範士本人が登場!!!!!!!!!!

執行部と致しまして何というか・・・・・・・

地方の草野球の講習会に突然「長嶋茂雄終身名誉監督」が

お見えになるようなもので・・・・・・唖然・・・・

参加者全員「えっ・・・・・・・・・・・!!」って感じ・・・・・

地方の一団体の行事に参加頂き感謝感激です!!!

しかし、あくまでも講師はH八段と言うことで、

満面の笑みを浮かべながら、静かに観戦なされておられました。

本日の参加者総数29名でした!!

素晴らしい!!!!!!

午前中は木刀を用いた基本稽古と、O範士考案の「雲龍」を勉強致しました。

 

 

 

昼食を挟んで午後は刀を使い稽古しました。

 

 

講習会終盤では五本、高段者は六本の業を一本の業のように演武する稽古を致しました。

 

 

 

 

 

 

 

我が部代表S六段!!

今回久々の公開演武!!

いくつもの病気・手術を乗り越え、ようやく演武出来るまでになりました!!

私凄いと思います!!

この人がいなければ私の現在はありません!!

私1人が大感動!!!!!!

 

講習会最後に範士から総評!!

 

 

執行部もかなり動揺は致しましたが、

H八段とW七段補佐を中心に実のある講習会が出来ました。

ご苦労様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

今年初めての更新です!!

正月明けに妻と石垣島へ旅行した際、良い半幅帯を見つけました。

ミンサー織りといって沖縄伝統の織物の一つだそうです。

素材は木綿で厚みがあり、強靭で素朴な風合いです。

柄も気に入り、早速我が差し料をたばさみ稽古に使っております。

W七段(姐さん)曰く「この柄にはいつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・」

という想いが込められているんですよとお教え頂きました。

あざ~すっ!!

 

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館