2020年 6月

私事で誠に恐縮ですが、

私は本来何事にも形・格好から入るという性癖がございます。

しかも既製品では無く、手作り・ハンドメイドが一番なのです!

そこでお願いするのはW辺T子先生です。

以前に無理を言って作って頂いた「理想の居合用手提げ袋とドリンク袋」

ご満悦の私

そして今回第2弾はポシェットです!!

最近私の休日服装は殆ど作務衣(さむい)です。

しかし、この作務衣、ポケットが少ないのが欠点!

外出時スマホ・財布・ハンカチ・マスク等を持ち歩くのに不便です。

そこで思いついたのが「ポシェット」

しかし、既製品ではこれぞという物がなかなか無い!!

そこで「第2弾おねだり作戦」敢行の運びと相成りました。

しかし、当の先生注文が山積みのご様子・・・・・・

「年内には何とか」とつれないご返事・・・・・

でも、注文したその夜、突然インスピレーションが「ビビビッ」と降臨!!!

旺盛な創作意欲が暴走、一気に夜なべで仕上げてしまったそうです!!

現在使っている既製品の刀袋・巾着袋(写真上)

以前使っていた色違いの刀袋・巾着袋の生地で作って頂いたポシェットです!

(写真下)

ポシェットには扇子入れも、至れり尽くせりの作品です!!

旺盛な創作意欲が暴走、ついでに手提げ袋まで・・・・・

今回気長に待つ積りでおりましたが、

後から注文した私の物が一晩で出来てしまい、

後回しなってしまわれた注文主の皆様

「この場をお借りしてお詫び申し上げます」

「誠に申し訳ございません」

 

 

 

 

O範士道場高弟のお一人W辺T子先生の差し料です。

やはり、同じ時期に研ぎと柄の拵えを一新なされました。

刃渡り2尺2寸6分 反り1.7㎝

銘は兼元  波紋は確かに三本杉

裏表の鮫皮の色が違う凝った拵えです。

 

 

 

 

最近ご無沙汰でしたこのシリーズも、24回目を迎えることと相成りました。

今回はO範士道場の筆頭高弟H瀬M代先生の差し料です。

先生の差し料は以前から愛用の古刀ですが、

この度、研ぎから拵えまで一新なされました。

刃渡り2尺3寸2分  反り2.6㎝

鳥居反りの見事な姿です!!

鍔の図柄は蟷螂(かまきり)

縁がねは唐獅子牡丹

鞘は濃緑角笛

もう一つの鞘は暗朱ツヤ

どちらも見事な拵えです。

 

 

 

 

 

暫くこのシリーズはご無沙汰でしたが、ご期待下さい!!!

我が部は、今月になって大田原武道館が使えるようになりましたので、

少しずつではありますが活動を再開し始めました。

本拠地の三島武道館は未だ閉館のままです。

久々の稽古に汗を流す部員の皆さん

我が部のホープ(F初段)

独り黙々と壁に向かい自問自答を繰り返しながら稽古に励む「孤高の剣士K」

 

この日の参加者7名でした。

撮影はM副代表でした。

前日、私は2ヶ月ぶりでO範士道場へ出稽古に行って参りました。

道場に入る前に手洗い消毒を済ませ、全員マスク着用、

通常6名の稽古人数を4名にし、ソーシャル・ディスタンス!!

殆どの先生方が布マスクを着用なされておりました。

私も布マスクを着用致しました。

紙マスクより付け心地が良く、汗をほどよく吸収致します。

2時間弱の稽古で、多少の違和感はありましたが、

これからはこの形が主流になるのですかね・・・・・・

何はともあれ久々のO範士道場の雰囲気コロナに負けてません!!

えかったぁ~!!

 

 

 

 

大田原地区剣道連盟居合道部
■所在地:
栃木県大田原市
■稽古日時&稽古場所:
●毎週水曜日、金曜日
19:00~21:30
三島スポーツセンター武道館
●毎週日曜日
14:00-17:00
大田原市武道館